面白くない競馬(感動無・的中有)

競馬を楽しまず、ただ収益を上げて成長させるだけの面白くないビジネスモデルを完全無料で公開。穴馬とか予想理論とか競馬が好きな方はよそ行ってください。笑

2023.3.23 週なかコラム 面白くない競馬とWBC

本日時点の資金総額は人気ブログランキング紹介文冒頭に<¥>で記載中!

 

こんにちは。

面白くない競馬実行委員会の委員長コバヤシです。

一昨日と昨日はWBCワールド・ベースボール・クラシック)一色でした。

わたしは野球ファンではなく、また強烈な愛国心の自負もない小市民なのですが、祝日だった一昨日の準決勝のメキシコ戦は、朝からしっかり生中継を観ていました。思えば中央競馬の開催がない休日は久しぶりで、ある意味久しぶりの「休日」だった気がします。

メキシコの監督が敗戦後に語った「勝ったのは日本だが、今日はベースボールの勝利」という所感は、野球ファンではない自分にもとても刺さりました。

わたしが味わった面白さは、劇的な日本の勝利ではなく野球そのものが持つ魅力や奥深さだったのだと気付かされました。

 

「面白さ」は、人生にとって大切なエッセンスです。にわかファンが観戦して得られる面白さは手軽なものですが、出場している選手の皆さんは筆舌に尽くし難い努力を重ねてようやくたどり着いた、生涯忘れ得ぬ面白さを体感されたと思います。

この、本気の「面白さ」には、どこか底しれぬ恐怖を感じるのはわたしだけでしょうか。

面白さに惹かれ、最後まで栄光をつかめずに努力を重ねた人は、どの分野にも星の数ほどいるはずです。それも人生です。食えずとも、名声を得られずとも、楽しかったと振り返ることができれば、それは価値のある人生に違いありません。とはいえ、面白さの魔力に魅せられた人に運命は残酷です。ほんの一握りの成功のために数え切れない失敗の山が積み重なります。それでもいいと思わせる、それが面白さに感じる恐怖の正体ではないでしょうか。

面白くない競馬は、そうした「面白さ」の恐怖を知ったコバヤシが考えた、競馬との唯一の付き合い方です。

皆さんと考えが違うかもしれませんが、わたしは、資金を投入する以上、数え切れない失敗を受け入れることはできません。それも人生だったと振り返ることはできない性格です。面白さと引き換えに、そうした運命を受け入れることができないと強く感じています。

資金を投入する目的は、資金を成長させること。その一意に尽きます。そうであれば、何重にも周到に準備して、面白さを回避する競馬との付き合い方を実践する他ありません。それが面白くない競馬なのです。

油断しない緊張感、考える力、面白さの魔力に耐える忍耐力、それはそれで辛さもありますが、皆さんにこのビジネスモデルを公開することで、自分の弱さと向き合いながら、毎週末をひとつひとつ、乗り越えています。

今週末もまたやってきます。是非また覗きにいらしてください。WBCのような感動は全く有りません!!笑

 

【お願い1】

人気ブログランキングに参加しています!

完全無料でがんばりますので、皆さまのクリックでランクアップをお願いします。ありがとうございます。


単勝・複勝(競馬)ランキング

 

【お願い2】

同じように競馬の浪費と遊びから卒業したい煩悩だらけの素敵な大人笑からのメッセージお待ちしています。ブログへの感想、コメントなんでも結構です。一緒にがんばれると励みになります。お返事させていただきます。