面白くない競馬(感動無・的中有)

競馬を楽しまず、ただ収益を上げて成長させるだけの面白くないビジネスモデルを完全無料で公開。穴馬とか予想理論とか競馬が好きな方はよそ行ってください。笑

2023.1.17 週なかコラム 面白くない競馬とJRAの売上げ

こんにちは。

面白くない競馬実行委員会の委員長コバヤシです。

 

コロナ禍の経済への影響も依然として色濃く残る日本ですが、昨年のJRAの売上げがニュースになっていました。ご存知でしたか?コロナ禍にもかかわらず、昨年のJRAの売上げは3兆円を超え、11年連続で前年比増という超優良なビジネスパフォーマンスを発揮し続けています。

keiba-headline.com

売上規模で見れば、日本の上場企業でもブリヂストンマツダに並ぶ堂々たる大企業ぶりです。

何十万の高性能タイヤや数百万の新車を売る企業と、1点100円の勝馬投票券を売るJRAが肩を並べるのです。

minkabu.jp

 

JRAの収入のほぼすべてが勝馬投票券の売上げですから、不況だ、インフレだと世の中が騒いでいても、1点100円の投票券は飛ぶように売れ、3兆円もの売上げに繋がっているのです。

なぜこれほどまでに売れるでしょうか。答えは簡単です。「競馬は、面白いから」です。

子どもの運動会では退屈そうに人だかりの影に隠れているお父さんが、競馬場ではつま先立ちしながら必至に前だけを見て、拳を握って「がんばれ!!」を連呼します(笑)。

締切時刻を気にしながら、ギリギリまでパドックを注視し、ラジオの解説者の予想も聞き逃さず、時間を忘れてレースに集中します。勝ち負けにかかわらず、美しいサラブレッドが颯爽と駆け抜ける臨場感は、見ているだけでも心を打ちます。その上、たまに大当たりすると、もう辞められません。面白いものには、不況なんて関係ないのです。

そしてそれは、胴元であるJRAの純利益に確実に繋がっています

冒頭の記事とは時期がずれますが、令和3年度のJRAの決算報告がこちらです。ご覧のとおり、純利益は700億円となっていますJRAは胴元として予め払戻率を決め、自らの利益を差し引いてから払い戻していますから、損することは絶対にありません。

https://www.jra.go.jp/company/about/financial/pdf/koukoku03.pdf

 

どんなエンタテイメントでも、面白いものに対して敬意を払い、しっかりと対価を支払うことは当然ですから、主催者であるJRAが利益を得ることは何ら悪いことではありません。

むしろ、面白い体験を得ながら対価を払わない、その上できれば儲けたい、と考える人のほうが、ちょっと虫が良すぎると思いませんか

それが「面白くない競馬」の原点です。

面白くない競馬は、逆転の発想で、利益を得るために敢えて競馬を楽しまないことを徹底しています

各紙各サイトの予想も見ませんし、パドックも見ませんし、なんならレースすらほとんど見ていません(笑)見れば見るほど判断に迷いますし、エンタテイメントとして面白いので、つい購入ルールを破って冒険しがちだからです。

その恐ろしさは、過去4年で骨身に染みました。

企業秘密になりますが、面白くない競馬の大事なデータは当日の朝までに揃っていますし、最後にオッズの動向を確認して裏付けが取れれば「ゴールドデータ」と判断しています(オッズは非常に精巧なリアルタイムデータです。これを利用しない予想は有り得ません。)。

そこにはもはや「競馬」は存在せず、データの読み解きしかありません。なのでちっとも面白くありません。しかし、そうすることで、かなりの高確率で110%の払い戻しを受けることができるよう設計してあります。1日1回、土日で2回、毎月8〜10回、110%の払い戻しを受ければ、それだけで元本はほぼ倍になりますよね

1ヶ月で資金が倍になる投資など、世の中にほとんどありません。にもかかわらず、競馬の世界では110円の払い戻しは「笑いの種」みたいなもので、ほとんど見向きもされません。でも、繰り返しになりますが、110円の払い戻しを土曜に1回、日曜に1回受けるだけで、月末には資金が倍になるのです

そのことを明確にうたった競馬サイトはこれまで見たことがありません(穴馬とか高額3連とかの的中報告を宣伝する怪しい有料サイトは山程あるのに)。

「面白くない競馬」のビジネスモデルには、他のサイトにはない独自性と優位性があります

最も当たりやすい券種である複勝に絞り(券種的安全)、なおかつ、最も支持を集める1.1倍のオッズに着目し(オッズ的安全)、さらに、過去のデータ傾向と整合するものだけを厳選し(データ的安全)、その上で、的中率が100%を下回る競馬というゲームは投票回数が増える度に連続的中率は下がることが数学的に明らかなことから1日1レースに限定して投票する(回数的安全)、という徹底した理論に基づいていますので、どのビジネスモデルよりも的中確率が高いのは、明らかなのです。

お読みいただき、「確かに」「なるほど」(「そんなうまくいくかよ」でも構いません)と思っていただけた方は、完全無料でお届けする毎週末の予想と結果を楽しみにご覧いただければと思います(皆さまは1円も損しませんので笑)。

お読みいただきありがとうございました。

 

【お願い1】

人気ブログランキングに参加しています!

完全無料でがんばりますので、皆さまのクリックでランクアップをお願いします。ありがとうございます。

 


単勝・複勝(競馬)ランキング

 

【お願い2】

同じように競馬の浪費と遊びから卒業したい煩悩だらけの素敵な大人笑からのメッセージお待ちしています。ブログへの感想、コメントなんでも結構です。一緒にがんばれると励みになります。お返事させていただきます。